サッカーとEDMとガジェットと私

様々なモノを紹介していこうと思います。

ジュビロ磐田J1での戦いからJ2優勝への挑戦

ジュビロ磐田は2013シーズンを17位の成績で終えた。

下から数えて2番目・・・。

夢であってほしい、朝起きたら降格圏から抜きでていてほしい、と何度思ったか・・・。

 

サポーターはシーズン通して、なんで今日の試合も勝てないのか!?なんでなんだ!?と考えていたと思う。

僕自身も毎週日曜日の「やべっちFC」を今シーズン見るのが辛くてJリーグのハイライトは全然見ていない。

まさにサプライズ降格。だと思っている。

どうして勝てないのか分からないのだから。

昨シーズンのガンバ大阪もそんな感じであったのだと思う。

 

なんで落ちたのかはいろんな人が見解を示しているので以下を確認して見て下さい。

ジャンル別一覧:磐田(J) | スポーツナビ+

 

落ちてしまったものはしょうが無い。(夢であってほしい)

来シーズンJ2で優勝してその次のシーズンでJ1優勝しよう。そう、柏レイソルみたいに!!

 

ここで2013シーズンの開幕戦からのフォーメーションを確認してみる。

 

    f:id:okachanman00000:20131215150518p:plain

開幕戦:名古屋グランパス

フォーメーション:3-5-2

 結果:1-1

得点者:山田大記

 

中央に逆三角形の形でアンカーにチョン・ウヨンを置き、トップ下に小林裕を置く形。

この時はまぁまだ開幕戦だし、しかも相手は名古屋グランパスだし同点でも上出来でしょ。なんて思っていた。

 

その後勝てたのがJ1第8節湘南ベルマーレ

    f:id:okachanman00000:20131215152019p:plain

 

 第8節:湘南ベルマーレ

フォーメーション:3-6-1

 結果:4-0

得点者:山田大記松浦拓弥山本脩斗山崎亮平

 

やっと勝てた。ナビスコカップ予選での勝利はあったが、Jリーグでの勝利は第8節。

この試合は両ワイドが高い位置を取り、持ち味のサイドアタックが機能しての勝利。

この時はここから連勝だぜーと思っていた・・・。

 

このまま第14節まで勝ちなし。

関塚監督に変わってやっと第15節でアルビレックス新潟に勝利。

 

 第15節:アルビレックス新潟

    f:id:okachanman00000:20131215160057p:plain

フォーメーション:4-5-1

 結果:2-1

得点者:金園英学山崎亮平

 

関塚監督に変わって4バックが主体に。

後半から駒野が高い位置に移動し、後半に2得点を挙げ逆転した。

 

ここから後半戦、全部勝てるっしょー。なんて思ってたらぜ~んぜん勝てない。

25節で柏レイソルに勝利したが31節でサガン鳥栖に敗戦し、16位以下でシーズンを終えることが確定し、J2降格。

この後、大学で残念だったね〜。という声をめっちゃ掛けられる。

う、うん。という返事しか出来ず・・・。

 

最終節大分トリニータ戦のフォーメーション

    f:id:okachanman00000:20131215155459p:plain

フォーメーション:4-4-2

 結果:3-1

得点者:山崎亮平×2、山本康裕

 

最終節勝った。新しいYAMAHAスタジアムになって初白星。

うーん、来年はいっぱい勝利を観たいです。

 

今シーズンはこんな感じのフォーメーションで戦っていました。

メンバーを見ても負けないチームではないのになぜか勝てなかった。

はぁ〜、ため息しか出ないシーズンでありました。

 

来年はジュビロ磐田J2優勝J1昇格に向けて頑張っていきましょう!!